GAナーステクノ

忙しい看護師や介護福祉士がこのブログを見るだけで便利な情報を沢山紹介します☆ 看護師の転職、悩み、副業(ダブルワーク)など私の実体験を元にありのままを書いています(^^)/

どんぐりハラスメントとは?2018年流行してない語大賞中で一番のあるある体験!

今週のお題「紅葉」

 

今がまさに秋の紅葉もとても綺麗な時期。

そして、2018年も年の瀬が近づいて来ました。

 

流行語大賞は何かなと気になる今日この頃。

そんな中で、

2018年流行してない語大賞

f:id:AAA009:20181116061937j:plain

最近かなり流行してない語大賞という言葉をよく聞くようになりました!!

テレビでもよく放送していますし、ツイッターでも密かにブームになっています。

 

aaa009.hateblo.jp

私のブログでもこの記事を書いたところで異変が起きました!!

なんと、私のブログを見てくれている方の検索キーワードで

第2位にランクしている急上昇キーワードが

どんぐりハラスメント

 

f:id:AAA009:20181116062011p:plain

どんぐりといえばこの歌

 

どんぐりころころ♪

どんぐりころころ ドンブリコ
お池にはまって さあ大変
どじょうが出て来て 今日は
坊ちゃん一緒に 遊びましょう


どんぐりころころ よろこんで
しばらく一緒に 遊んだが
やっぱりお山が 恋しいと
泣いてはどじょうを 困らせた

 

さあどんぐりころころをご一緒に♪

youtu.be

 

保育園の頃この振り付け覚えたなー、

懐かしいって方も多いでしょう(^^)/

 

なんか癒されますね♪

 

さあそして本題の、

どんぐりハラスメントとは?

幼児期の子どもが拾ったどんぐりで、親のポッケやカバンをパンパンにすること。

f:id:AAA009:20181116062041j:plain

f:id:AAA009:20181116062023p:plain

ハラスメントというといいイメージ無いですよね!

 

ハラスメントとは?

人を困らせること、嫌がらせ、いじめ。

 

看護、介護の現場でも様々なハラスメントがありますよね。

モラルハラスメントモラハラ)、

パワーハラスメントパワハラ

セクシャルハラスメント(セクハラ)

 

看護、介護現場のハラスメント問題はまた取り上げようと思っています。

 

他のハラスメントは人を苦しめるものである一方で、

どんぐりハラスメントはなんだか可愛らしい(^^)/

 

これありがちですよね?

自分も子供の頃、親のポッケやカバンをパンパンにさせたことあります(^^)/

 

その分、親のポッケやカバンをお金(マネー)でパンパンにさせて親孝行したいけど、まだまだ全然駄目っすね!

f:id:AAA009:20181116062118p:plain

どんぐりハラスメントのように可愛らしいハラスメントって他にも探せばあると思うので子供が親に行っている行為の中から○○ハラスメントという新たな流行してない語大賞、いや流行語大賞を生み出してみるのも面白いかもしれません(^^)/

f:id:AAA009:20181116062135p:plain

 

秋の紅葉を見に行ったりした際には、

転がっているどんぐりを見て、

どんぐりに癒されてみるのも良いかもしれません♪