GAナーステクノ

忙しい看護師や介護福祉士がこのブログを見るだけで便利な情報を沢山紹介します☆ 看護師の転職、悩み、副業(ダブルワーク)など私の実体験を元にありのままを書いています(^^)/

【雑学】必見!教えます!『あみだくじ必勝法』

PRESIDENT【プレジデント】
というビジネス書がある!

今日見ていたら、
f:id:AAA009:20181023100555j:plain

あみだくじに必勝法があるという記事を見つけた!

たかが、あみだくじ

されど、あみだくじ


論理的に期待値が高くなる方法論があれば、

私はとても興味がある

一方で今日は7の日だからパチンコ🎰出るぞー!

今日は22日、ゾロ目の日だから揃いやすいとか、

論理的でない下らないオカルトには全く興味がない


一見、あみだくじはどこでも確率は同じだろ?


私もそう思っている一人だった

さあ今回のプレジデントに掲載されていた、

記事を簡単に説明すると、


6人で1つの当たりを競うあみだくじをするとして、

縦棒6本、

横棒は10本引くとする

この条件での確率が載っている

ケース①

もし1番左が当たりなら1番左を選べば高確率

当たりを引きたくない場合は1番右を選べば低確率

要するに右に行くほど低確率なのだ

注意点

横棒が増えれば増えるほど確率は一定に近づく


ケース②

もし左から2番目が当たりなら1番左が高確率

やはり1番右が低確率

ケース③

もし左から3番目が当たりなら1番左が高確率

やはり1番右が低確率

ケース④

もし左から4番目が当たりなら1番右が高確率

1番左が低確率

ここで逆転がおきる

ケース⑤

もし左から5番目が当たりなら1番右が高確率

1番左が低確率


ケース⑥

もし1番右が当たりなら1番右が高確率

1番左が低確率


《結論、まとめ》

あみだくじは確率一定のゲームではないため必勝法が存在する

必勝法①

当たりの場所から近い側の端を選択すること

そこが取られたら端から2番目

必勝法②

あなたがあみだくじは作れ!!

なぜなら当たりの場所を知る必要があるからだ(^.^)

ただいつも面倒臭がるやつがいきなりやっては駄目

『怪しまれる!』

必勝法③

横棒は10本くらいに抑えること

多くなればなるほど確率が一定に近づく

看護師の現場では、

飲み会の幹事決め、

来年の委員会決め、

何か突発的に発生する発表とか、

誰がやるってなったら、

『公平にあみだくじで決めよう』

と言って、あなたが作るんですよ!!

そうすることであなたに不利なものが回ってくる

確率が一段と低くなりますから(^ω^)