GAナーステクノ

忙しい看護師や介護福祉士がこのブログを見るだけで便利な情報を沢山紹介します☆ 看護師の転職、悩み、副業(ダブルワーク)など私の実体験を元にありのままを書いています(^^)/

新卒ナースの時の悲劇!!さよなら父さん、いつか天国で!!~GAナース転職体験記~

初めてこのブログ見に来て下さった方はこちらをまずご覧下さい↓ 

aaa009.hateblo.jp

 

タイトルにありますが、

 

今の職場をやめて、他の病院、施設で働きたいと思い始めた時

 

一番最初に何をしたら良いのか?

 

私は、自分の体験を元にこの記事を書きます

 

私は、新卒で働いた総合病院を2年目でやめました

 

そして、次に就職した職場で11年働きました

 

そして、今働いている病院に昨年転職しました

 

つまり、転職を2度経験しています

 

この2度の転職経験と、病棟師長を3年半した経験の中で、

 

やめていくナース、介護福祉士

 

新たに入ってくるナース、介護福祉士

 

友人の転職

 

さまざまな転職に触れたことがあります

 

 

さて、まず職場をやめて転職しようと思い始めた時に一番最初に何をしたら良いのか?

 

結論から言いますと、私は

気持ちのリセット

 

からすることをおススメします!

 

なぜそう思うのか!?

 

私が新人看護師の頃、消化器外科病棟で新卒ナースとして10ヶ月が経った1月のとある日のことでした

 

何が起こったのかというと、父が急死しました

 

ちょうど、日勤深夜の日、家に帰ると母が、

 

『お父さんが中国で亡くなったよ。』

 

と冷静に言いました

 

『はぁ?何言ってんの!何言ってんの!』

と何度も何度も母に繰り返しこの言葉を言っている自分がいました

 

状況が理解できませんでした

 

父は、大手企業を高卒から勤続42年、60才まで仕事を全うし、定年退職

 

定年退職後、技術を買われて、海外進出をする企業に勤めることとなり海を渡りました

 

仕事中に急病を患いました

 

その時の私は、まだまだナースのお仕事は未熟な一年生

 

必死な毎日でした

 

でも、離れて暮らす父のことは尊敬していました

 

父は私が看護師になった時に、はなむけの言葉として

 

『世界一の看護師になれ!』

 

という言葉をくれた

 

父は、私が小学校の頃からシンガポールで海外単身赴任をしていたし、

 

定年してからも中国へ渡った

 

『世界一の看護師になれ!』

 

という言葉の真意を深く聞いたわけではないが、

 

自分なりの解釈では、

 

『世界でも通用するようなスケールの大きな看護師になれ』という意味だったのかなと思った

 

このような、大きな期待の言葉をいつも前向きにかけてくれる父がもういなくなると思うと信じられない

 

でも、父はいつも自分の胸の中にいる

 

話しは逸れたかもしれないが、

 

私の場合、この父の死をきっかけにもしかしたらそれを言い訳に、

 

職場をやめて新しい病院で働きたいと思う気持ちが芽生えた

 

あとから思うと、1時間かけて遠くの病院に通っていた大変さや、仕事の内容の大変さ、厳しいおばちゃんナースがいるなどの大変さが本当の病院をやめたい理由だったのかもしれないが、

 

表向きの理由を、父が亡くなったので一人残された母が辛いだろうからなるべく家から近い病院で働きたいからやめさせて下さいと言った

 

この時の私は、父が亡くなったということを受け止めきれずにかなり精神的に参っていたのではないか

 

この時に、もし気持ちがリセットできていたら違っていたのかもしれない(まあ状況が状況なのでなかなかリセットは難しかったのかもしれないが)

 

振り返ってみると、もう少し外科病棟で経験を積ませていただいた方が良かったのではないかと感じたことも多々ある

 

冷静な判断できるような状況ではない中で、私は父の死から2ヶ月後に新卒で勤めた病棟を退職した

 

気持ちをリセットすることは本当に大切だと思う

 

冷静に考えた上で、看護、介護の現場を離れようとしている人がいれば私はその選択はどの場合であっても正しいと思う

 

しかし、私の新卒ナースの時の経験からも、冷静な判断ができない状況で大事な決断をしてしまうケースも多いのではないか

 

では、気持ちをリセットするにはどうしたらよいのか?

 

一週間くらい休む

休んで、ゆっくり温泉行ったり、家でゴロゴロしたりなんでもいいから仕事を忘れる

あまり、休みが長期になると行きずらくなるかなとも思うから一週間としてみた

もしあなたが、気持ちをリセットした方が良いかなと思ったら師長さんに相談してみては?

そこで、『ダメ!』といわれる職場なら、そこまでの職場ですね、転職に踏み切りましょう(^^)/

そういう職場は、おそらく人員がギリギリで回しているでしょうから、ちょっと欠員が出ると今後あなたに過酷な労働が振りかかるリスク激高です

 

なんでも話せる人に相談する

家族でもいいし、友人でもいいし、職場の人でも誰でもいいです

とにかく話しを聞いてくれる人を頼って下さい

自分の気持ちを表出することで楽になることは多いです(^^)/

人は人と話すことで、気持ちや考えが整理できることが多い生き物です!

 

現実逃避!!

思いっきり趣味を楽しむもよし、カラオケで発散するもよし、はしゃいでもよし、

とにかく仕事の事を忘れて何かに打ち込むこと!!

 

脳内リセットって奴ですね!

 

私だったら競馬だなー(^^)/

 

このような手段を使って、気持ちをリセットしましょう!

そのうえで、仕事をやめて新しく探してみるかもう少し続けるか考えるようにしましょう(^^)/

 

次回のGAナース転職体験記は、

 

気持ちのリセットができたら、

次に仕事をやめるか続けるか迷っている時にどうしたら良いか具体的なアドバイスを私の体験を元にお伝えします(^^)/お楽しみに♪