GAナーステクノ

忙しい看護師や介護福祉士がこのブログを見るだけで便利な情報を沢山紹介します☆ 看護師の転職、悩み、副業(ダブルワーク)など私の実体験を元にありのままを書いています(^^)/

【朗報】来年2019年度にもNHK受信料が引き下げになります!!

来年10月から消費税は現在の8%から10%へ上がります

 

今朝10/15のニュースで安倍総理が改めて明言しています

 

あと一年後ですね

 

ナースの皆さん、介護福祉士の皆さんの家計も直撃ですね

 

また、消費税前の駆け込みで一時的に消費が増えそうですね

 

これは、過去の消費税引き上げの時にも起こっている現象なので間違いないでしょう

 

例えば、『住宅』、例えば『車』、例えば『家電』

 

大きな金額のものほど駆け込み消費は上がると言われています

 

車のガソリン価格は上がる一方、

 

保険料の引き上げ、

 

電気料金の値上げ、

 

国税の導入、

 

ふるさと納税の改悪、

 

なんか、国民に不利なことばかりですね、

 

借金大国、少子高齢化が進む日本にあっては、

 

1人1人の負担が増えることはまだまだ確実に続きます、

 

そんな中で今回の話題は、

 

NHK受信料

 

そうです、皆が大嫌いなあれです

 

現在、地上放送のみの契約で、

月額1260円

 

年間15120円

 

高すぎないか?

 

 

 

 

受信料の取り立てを必死で阻止している人もいるでしょう

 

うちの母も1年に渡る攻防の上で、仁義なき戦いに敗れて、

 

NHK受信料支払っています

 

私は、あっさり戦争に負けて、NHK受信料ちゃんと支払っています

 

 

全国各地で今日も、NHK受信料を巡る仁義なき戦いは起こっています

 

 

なんと、テレビがないからという言い訳だけだけでは駄目みたいで、

 

実際に聞いた話しでは、テレビがなくても、

 

携帯でワンセグが見れる時点で、NHK受信料が発生するということで、

 

支払わされている人も多いみたいです

 

疑問点、入院中の患者さん達はNHKめっちゃみているし、

 

介護施設入所中の方もNHKめっちゃみているでしょう

 

でもこういう、病院、施設に取り立てが来たのは聞いたことがありません

 

これは、暗黙の了解でセーフということでしょう

 

私としては、なんでNHKだけ受信料払わないといけないの?

 

って感じの否定派なので、別に追求するつもりはありません

 

これだけ、携帯やSNSが普及SNSしてくれば、

 

戦争、テロ、自然災害などの時にも本当にNHKが必要なのかといわれても疑問?ですよね

 

そんな中、昨日の日本経済新聞のニュースで朗報が!!↓

 f:id:AAA009:20181015065117j:plain

 

まだ、引き下げの価格は議論されており決まっていないが、

 

政府内には、約8%の引き下げを求める声もあると新聞に載っている

 

もっと、もっと下げてくれー

 

NHK受信料の取り立てのおっちゃんにいくら文句言っても戦ってもブチぎれても、

 

一銭にもなりません

 

国に声を届けないと駄目です

 

私は、国会前でデモ行動をしたりするのは時代遅れだと思います

 

SNSはこういうことで、有効に活用すれば世論を高めることができる良いツールになります

 

皆で、SNSなどで声を上げて世論を高めましょう(^^)/